最近Facebook、YouTubeでライブ配信を継続的にやっていたのですが、自分の利用している Xsplit というライブ配信アプリが配信中にクラッシュしてしまい、途中で配信が止まってしまいました。

今まで設定していた機能が全部アプリが落ちたことによって、デリートされてしまったので、また最初から設定してやらないといけないという状態になってしまった感じです。

ライブ配信をするためのアプリのセッティングは割りと得意な感じで、そこまで苦ではないのですが、こういう何十年前から起きている初歩的なバグが発生すると、正直うんざりしてくるので、今後は何とかしてこういう事態が起きないようにしていかないと思います。

まぁ10年前と比べれば、ライブ配信による情報配信なんて手も足もでなかった経験からすると、これだけライブ配信サービスが乱立して、PCやスマートデバイスから配信できるようになったので、あまり悲観的にならずに、やっていこうと思います。

PCからのライブ配信に関しては、しばらくお休みするかもしれないですが、今回のライブ配信アプリのクラッシュに関しては、音声動画などで対応していこうと思います。

Xsplit Capture