タイトルは釣りみたいなものなので、あまり気にしないでもらいたいのですが、下記に紹介する動画を観て、いろいろ思うことがたくさん出てきたので、Noteとブログ記事にまとめておこうと思います。


成功本に共通する多くの欠陥 なぜその成功法則では幸せになれないのか?

 https://youtu.be/0gCGVM5Q4zI


成功出来ないのは成功法則に洗脳されているから!脱成功法則洗脳

 https://youtu.be/c0rP07gx_m8


自分自身に関しては、随分昔に本で有名な「思考は現実化する」などの影響で知らず知らずのうちに自己啓発界の影響を受けていたということなのですが・・・

思考は現実化って、ページ数が多いし、多くの人は最後まで読まずに積読しそうな感じではあるのですが、自分の場合は一応最後まで読んで、本のワークもやっていた時もあるのですが、結局挫折して、投げ捨てたという苦い経験があります。

その時は、何かもっとちゃんとやれば、本に紹介されている偉人のように成功できるのかなぁとかいう感じで、偉人たちと自分を比較して、本の言うとおり実践できない自分を無意識レベルで責めていた気はします。

思考は現実化するの書籍に書いてあることも、言葉だけみると、威勢よくすごいもっともらしいことが書いてあるので、今でもかなりの信仰者・・・いや参考にしている人がいると思うのですが、この考えが社会常識みたいになると、個人的には嫌だなって思います。

例えば、思考は現実化の中で、+αの魔法という素晴らしい魔法があるのですが、これも悪用されれば、サービス残業の温床になると思うのですよね。

本の中では、本人が望んで無給で仕事をして成功する事例が紹介されてますけど、これも出世目的で社内政治的にサービス残業する人もいるでしょうし、実際いるわけで・・・

逆に経営者がサービス残業を社員に強要することも容易です。

「ほらナポレオン・ヒル博士のおっしゃるように、サービス残業を望んでしなければ、社会人として失格だぞ!」

みたいに無意識レベルで社員にプレッシャーをかけることもできます。

完全に悪徳宗教のようなパターンなのですが、自己啓発書でも普及してしまうことで、このような事例に陥ることはあると思いますね。

他にもいろいろ思うことはあるのですが、個人的にはやはり自己啓発書の著者の言うとおり、成功法則通りにしないと自分はダメな存在であると思ってしまう、思い込んでしまうという人間の本来の弱い部分を自己啓発や成功法則でどうにかしようというマインドにあるように思えます。

まぁ自分もコーチングさえ、コーチングさえ学べばとか、この人に学べば、大成功間違い無し!みたいに思うことも時々あるので、今後も罠のようなモノは次々と襲い掛かってくるとは思うわけですが・・・

まとめとしては、最悪罠に自分からハマるのはいいにしても、それを意図的に仕掛けて金儲けを企む輩がいるのは自分は許せないですね。

こういう輩に関しては、今後は徹底的に糾弾していければと思っています。

2017-08-15 19.08.17


下記は、VALU優待で提供予定のVALUERS告知のスペースになります。今後のブログ記事の下部でスポンサー広告みたいな感じにしようと思っています。よろしくお願いします。こちらの記事は、VALUERSの方々のサポートによって、成立しています。

ナバターさんの情報配信活動の主なプラットフォームVALUを絶賛公開中!

VALU:https://valu.is/tomoakinabata

BLOG:http://de-slave.blog.jp/

Facebookページ:https://www.facebook.com/deslave.0/

Twitter:https://twitter.com/darth_navatar