YouTube平均視聴時間


出典:https://www.youtube.com/channel/UCIWp6Y8D-usmtPJj1q3I4CQ

KAZUYAチャンネルかよ!

Navatarが管理しているYouTubeにアップロードしているムービーの平均視聴時間が出てました。

ユーザー側からは基本的にはチャンネル登録者数や再生数、いいね!や良くないね👇のクリック数しか見れないわけなのですが、配信者側からはかなり細かいデータまで表示されるのです。

まぁ実は今までAdblockを導入してて、アナリティクスのページが全部広告扱いされてて表示できなかったので、YouTubeで脱奴隷コンテンツを配信し始めて、 初めてアクセス解析のページにアクセスしたわけですが、衝撃的な事実が明らかになってしまいました。

 なんとムービーの平均視聴時間がたったの3分台であることが判明してしまったのです。

 平均視聴時間3分台だから、仮に1時間のライブ配信をしても、残り57分は聴いてもらえてないという計算になります。
(まぁあくまで平均視聴時間というデータであり、1人の人が1時間視聴してくれれば、個人的には勝利なのですが。)

なので、今後はライブ配信の方をもう少し時間を短くして、最長で30分程度にして長くなる場合は、前編、後編のような扱いにしようかなって、現時点では考えています。

 さすがに解析で平均視聴時間3分台だから、3分程度のムービーを量産化するってのは、ありえないですからね。

3分のムービーで何を伝えるんだって、感じですし・・・

数年前に流行ったユーチューバーブームの時に3分間の動画を量産化するというのは、良かったかもしれませんが。

ちなみにFacebookページの日本人のための脱・奴隷コミュニティのデータでもさらに平均視聴時間が短い傾向がありますので、今後は時間制限を設けて、ライブ配信をやっていく考えです。

YouTube-icon-full_color


【更新記録】
※2016/09/29 投稿
※2017/04/29 アップデート