日本人のための脱・奴隷ライフ!

脱奴隷ライフ!執筆者のナバター(名畑智彬)です。 苫米地英人博士の書籍、青山龍コーチのビジネススクール、池田潤さんのイケジュンジム、TPIE、PX2などの各種ルー・タイス氏のコーチングプログラムで学んだ事をベースに世の中からの脱奴隷マインドを広めていくためのブログになります。 世の中に仕組まれた様々な洗脳ワールドから抜け出したくなる脱奴隷マインドになっていく情報を投稿していこうと思っています。 よろしくお願いします。

各ブログ記事への質問、感想、お問い合わせは、新しく開設したLINE@アカウント脱奴隷ですゝぬから。誤字・脱字などによる文章の訂正依頼などにもできうる限り応じていきますので、よろしくお願いします。

脱奴隷ですゝぬ
https://line.me/R/ti/p/@kkg0153r

タグ:脱奴隷

 

この間のブログ記事で、Facebookの問題点を指摘した記事を投稿したのですが、いかがだったでしょうか。


【動画アーカイブ】マトリックス社会


YouTubeでFacebookの問題点を解説した動画を引用したので、かなり問題を浮き彫りにした感じではあるのですが、報道でも自分の場合はけっこうFacebookに関する話題は目にしますね。

もちろん別にFacebookだけが問題ではなく、ソーシャルメディア全般に関する事ではあると思うのですが。

ウォール・ストリート・ジャーナルの記事で、Facebookのメンタルに悪影響を与えている記事があったので、紹介したいと思います。


フェイスブックはわれわれを不幸にするか?

http://jp.wsj.com/articles/SB12741019684339324672104583168521902623656


米国の疫学専門誌「アメリ力ン・ジャーナル・オブ・エピデミオロジー」に最近掲載された研究によると、それは良くないようだ。フェイスブックを使えば使うほど健康度が下がり、人生に対する満足感が低くなるという。はっきり言えば、「いいね!」を押せば押すほど気分は悪くなるということだ。

記事によると、Facebook使えば使うほど、メンタル面に悪影響があるということが指摘されています。

まだソーシャルメディアと人間のメンタルへの影響の研究は始まったばかりでしょうけど、自分の実感としてもFacebookで否定的なコメントをされた時には、メンタルに悪影響があることは間違いないので、もしかするとFacebookは利用しない方がいいのかもしれません。

まぁ自分の場合は、MessengerとFacebookグループ、Facebookページ、Instagram に関してはうまく使っていこうとは考えていますが・・・


結局使うにしても、使わないにしても、自己責任でということでしょうか。

記事には、最後このように書かれています。


それでも、さらなる研究が必要な部分も残されている。例えば、この研究で、ネット上のソーシャル活動が健康や満足感に悪影響を与えていたのはなぜかという点だ。


クリスタキス教授が共同執筆した2016年の論文では、同じソーシャル活動と長寿との間に相関性があると指摘されていた。同教授によると、結論は、実社会でのやりとりをネット上の接触に置き換えることがメンタルヘルスの脅威になり得るということだ。


「人々が本当に必要としているのは、真の友情と真のやりとりだ」


と同教授は述べている。


この問題に関しては、また取り上げてみようと思います。

Navatar です。

今月(2017年5月)からOpen Live Writer でWordPress、livedoor Blogに記事を更新しているのですが、livedoor Blogの方はアプリケーションとの相性が悪いのか、バグ連発で全然更新できない感じです。

通知バグばかりで、TwitterやFacebookページによくわからないリンクが流れてしまうので、安定するまではしばらくWordPressを中心に記事を投稿していこうと思います。

よろしくお願いします。



脱奴隷に関するマインドの話をしていると、時々入ってくるリアルな奴隷に関する話題。

 日本では、奴隷がいるといっても、実感はほとんどできないのですが、海外ではいまだに奴隷が普通にいるという実情があるようです・・・

IS戦闘員が性奴隷女性をネット上で"売り"に 
http://blogos.com/outline/177935/  

自分はコーチングを利用した脱奴隷、脱世間活動をやっていくところなのですが、こういう海外のリアル奴隷撲滅は、どういうアプローチをしたら解決できるかは、日本とは環境が違いすぎて、なかなかイメージがわかないところです。

 奴隷がいるということは、その人を奴隷化状態にしている支配者がいるわけで、その支配者にコーチングを導入とかありえないわけだし、まず受けようとも思わないでしょう。(そもそもなんらかの自己啓発を学ぶ人に、人を奴隷化しようと思う人はいません!)

 奴隷を容認している社会、国などは、自己啓発などのプログラムでは、残念ながら更生しないレベルだとおもうので、究極的には何らかの武力行使を使用して一時的に一掃するというのが、現実的な策かもしれません。

日本にも約30万人程度の奴隷が存在するという報道もあったのですが、やはり日本社会でも昔存在した強制的な奴隷労働の名残がわれわれのマインドに無意識レベルで刷り込まれていて、そのようなマインドがいまだに会社の従業員に強制されているのではないかと・・・

 日本では、もちろんそのような強制的な奴隷労働は禁止されていますが、無意識レベルである奴隷マインドはまだまだわれわれを縛っている可能性があると私は考えています。

そのようなわれわれを縛っているマインドを変えていくのが、まさに脱・奴隷マインドといえるでしょう。

 

性奴隷
http://blog.goo.ne.jp/kentanakachan/e/c880bf57d1b33176fa4d2204d9114d9f より

【更新履歴】
2016/09/28 投稿
2017/05/27 アップデート 動画リンクを追加








 

※オリジナルの英訳が、


「There is no forests on flat earth wake up」


日本語訳は、オリジナル動画ではないですが、


「この地球に山や森は存在しない」


となっています。


日本語ブログだと、おそらく批判的な記事ばかりが出てくると思うのですが、スピリチュアルな話に科学的検証をして、叩くのもどうかと思うので、自分はこのようなスピリチュアル系コンテンツもあっても良いと思います。


上記の動画を観て、YouTubeというかインターネット上で観た動画の中でも、確実にトップ3にランクインするであろうコンテンツだったので、脱奴隷ライフ!でも紹介しておこうと思います。

オリジナルは、すべて英語音声なので、日本人向けに翻訳が載っているバージョンを貼り付けておきましたので、興味のある方はぜひ一度いや何度も観てみることをオススメします。

自分も何度も観て、検証中です。

なぜ地上に森がないのか?

なぜ地上に山がないのか?

このような前提で考えて、動画の内容を受け入れてみると、いろいろな情報が見えてきます。

なぜグランドキャニオンは世界的な観光地なのか?

なぜウユニ塩湖は人々を魅了するのか?

もちろん適当にググれば、さしあたりない回答は出て来るでしょうが、正解はない問題です。

正解ではなく、多数派(というかGoogleでの高評価)のただの意見です。

動画自体の内容もぶっ飛んでて、おもしろいのですが、地上に森がないという前提でいろいろ調べてみると、いろいろ見えてくるものがあります。

もちろん科学的にきちんと検証されていない情報を鵜呑みにしてどうするんだというツッコミは出てくるでしょうけど、こんな感じで世の中眺めてくるといろいろ見えてくるものがあるよっていう事を動画製作者は伝えたいと思うんですよね。

一応グランドキャニオンとかをGoogle Earth などで検索してみましたが、確かにこれは自然の川の流れでは形成されないよねって、みたらわかるレベルでしたね・・・

あとグランドキャニオンの周りって、ウランの採掘場で、ホントは観光客が立ち入れない場所でしょうし、立ち入れる場所はたまたま有害なウランなどの鉱石がなかったか、放射線量が低くなってるだけの場所ということでしょう。

(純粋な観光目的で、あなたは福島第一原発事故現場に行きますか?)

ただ単に世界的な観光地だから、絶景!と考えることは、かなりヤバイというでしょうね。

 

(下記は、翻訳なしのオリジナル動画)


_thumb5

 


脱奴隷ライフ!読者のみなさんどうも。

 

書き手の Navatar です。

 

2016年から日本人向けに脱奴隷!というスローガンの元、情報配信をやっているのですが、昨日(2017年5月17日)「なぜオプティミストは成功するのか」という書籍のとある検査を行ったところ、メンタルがかなり悪化していることが判明してしまいました。

 

書籍のワークを積極的に取り入れたり、コーチングを実践したりすることを通して、2週間ほど自分で改善策を取ってきたのですが、結果としては、良くならなかったというのが事実になります。

 

2週間ほどは、書籍のワークをガンガンやったので、基本的にはメンタルの改善がなされるはずだったのですが、この期間に実は個人的に情報配信(Facebook)で問題が発生したのです。

 

Facebookでシェアしていたコンテンツに立て続けに3件ほど同じ方からコメントがあったのですが、1件だけならたまたまでしょうけど、3件ともよく見ると、こちらのエフィカシー(自己評価)を下げてくるコメントである事が判明しました。

 

まぁFacebookであろうが、Twitterであろうが、YouTubeであろうが、そのような否定的な反応はある程度織り込み済みとはいえ、自分が基本実名でコーチングやメンタルの話題をリスクをとって、情報コンテンツを配信しているのにも関わらず、それに対して適当な流し読みだけで、否定的な反応を配信側に直接してくるというか、簡単に批判などをできてしまう今のソーシャルメディアにかなり危惧を感じました。

近況報告~インターネットのおけるメンタルテロリストたちへ~

http://de-slave.blog.jp/archives/15588303.html


ソーシャルメディアでは、日常茶飯事とはいえ、人間同士が使っているメディアで簡単に相手に反応を返せるというのは、良いところではあるとは思うのですが、悪意のあるつまり相手のエフィカシーを意図的に下げるような反応を返すことも非常に簡単で、実はこちらの方がはっきりいってマインドを使わず、思考停止状態で何も考えずにできるので、とても楽なのです。

それこそ餌をあたえられれば、何も考えず近づいてきて食べるペットと同じですね。

 

これは無意識レベルで習慣的にやってるのか、それともマインドを使って、意図的に意地悪でやってるのかはわからないのですが、どちらであれ相手の自己評価を下げることが目的になっているので、普通はすぐにわかって、反応された側は不快になるでしょう。

 

今のネットは、このような人の自己評価を下げる反応は自動的にフィルタリングする機能はなく、結局自力でフィルタリングするしかありません。

 

Google、Facebookなどのプラットフォーム側に明らかに都合の悪い情報は自動的にAIがフィルタリングしてくれますが、基本情報コンテンツの発信者に対するネガティブなリアクションまでは現状自動フィルタリングしてくれず、発信者側が手動でフィルタリングしないといけないので、大きな心理的負担になっていることでしょう。

 

以前のブログにも書きましたが、ただコンテンツを受け取って反応する側が発信者に批判的な反応をする事が簡単すぎるのが問題だと思うのです。

例え3分程度で観れるの動画であっても、発信者側はそれなりに内容を考えて、まとめて作っているはずです。

 

それに対して否定的な反応をする側は、なんとわずか数秒でできてしまうのです。

(まぁ時間をかけて、ネガティブな反応をするのは、OKというわけではないですが。)

 

このネットのカラクリを実際に体感してしまうと、発信者は常にネガティブな反応を受けながら、情報配信をしなければいけないという環境に置かれてしまい、どんどん自分の発信したいコンテンツができなくなってしまうという状況になるわけです。

 

実際に毎日情報配信をしているような方に聞いたわけではないので、推測でしかないのですが、かなり内心ビクビクしてコンテンツを配信しているはずです。

(それこそ内心なので、無意識レベルかもしれません。)

 

演出がうまいエンターテイナーな方は、そのあたりもうまくやっているのですが、結局ネットでも自分の本音を隠して、情報配信しなければいけないというネットのカラクリを今回身をもって体感しましたね。

 

自分もしばらくとりあえずFacebookの個人ページに関しては、情報配信そのものを休止してやろうと思っています。


Facebookダメ_thumb

脱奴隷ライフ!を書いている Navatar といいます。

まぁ継続的に読んでくれている方なら、知ってくれていると思っているのですが。

あまりに個人的な事柄を脱奴隷ライフに書き込むのもどうかなって思ったのですが、今のところ脱奴隷コンテンツの制作は自分1人で続けているので、まぁ脱奴隷活動に関係してくる内容であれば、個人的な事柄も書く必要性があると思い、書いていこうと思います。

脱奴隷活動の近況

ブログの説明欄にも書いてありますが、2016年からコーチングなどを学んできたを実践するプロセスで脱奴隷をスローガンに情報配信を開始したのですが、その反面コーチングに関する知識や自分のメンタルに関する話題を扱うと、それに対する批判的な反応を受け取ることが多くなりました。

説明すると、長いので省略しますが、自分が学んできたコーチングに関する知識、そして自身のメンタルに関する話題を扱うことはかなりのライフワーク上リスクがあることがわかってきました。

自分としては、ブログの読者に向けて、このような情報を伝えることは価値のある事だと思っているのですが、それに対して、どうしても確率上批判的な反応をされることもあるわけです。

こちらがかなり力を入れて配信したコンテンツに対して、批判するのはいいのですが、配信する側と批判する側のリスクが違いすぎるのが問題です。

批判する側が1の力で批判すると、発信する側のメンタルダメージが10000くらいになります。

それこそ批判する側が100人くらいになれば、批判される側は完全に防戦一方になってしまい100万以上ダメージを受け、最悪命を落としてしまうでしょう。

まさにインターネットを使ったテロ行為といえます。

あまりにもインターネット上だと、簡単に他者を貶めることが可能なので、多くのインターネットのメリットが破壊されています。

個人的には、このようなテロ行為は100倍どころか10000倍くらい簡単かつ破壊的なので、今後のインターネットの大きな課題に思っています。

今後の展開

実は明日(現時点で2017年5月17日)に検査を受ける予定です。

検査といっても、別に病院に行くとかではなくて、「オプティミストはなぜ成功するのか」という書籍のとあるテストをやる感じです。

マーティン・セリグマン の オプティミストはなぜ成功するか

 http://amzn.to/2pEv0eH

その検査の数値が悪ければ、専門家の相談を受けたほうがいいとあったので、現状テロ攻撃を受ける可能性もある脱奴隷活動をこのまま続けることは、困難になると思います。

ブログ、Twitter、Facebook、YouTubeなどの情報配信を使わずに活動継続やっていくイメージはあまりないのですが、このようなインターネットにおけるメンタルテロリズムの改善がなされないのであれば、インターネットにおいては活動休止もやむを得ずという感じではあります。

オプティミスト

以前に告知した脱奴隷コンテンツへのメール、Skypeでの対応に関するブログ記事を改めて紹介しておきます。

【告知】脱・奴隷メール・メッセージサポート実施のお知らせ : 日本人のための脱・奴隷ライフ!

http://de-slave.blog.jp/archives/3780033.html

自分が配信しているブログ、YouTubeなどでの情報配信コンテンツに関する問い合わせに対応しています。

今のところ脱奴隷コンテンツはセミナーなど情報商材などのビジネスとして展開しているわけではないので、Navatar 個人で対応しています。

基本的には、個人と個人のやり取りになると思うので、丁寧なメールなどが来た場合は、できる限りですが、こちらも同じように返答できればと思っています。

あとFacebookなどのソーシャルメディアでコメントがつくことはあるのですが、こちらではコーチングなどの細かい理論の話、実践の話は今後はあまりしないようにしていこうかと思っています。

苫米地式のコーチングで学んだことに関しては、機密保持に関する情報もありますし、自分が受けたコーチングセッションに関する話題もコーチの方にシェアするのはまだしも、まったくコーチングやメンタルに関する学びのない人にシェアするには、自分にとっても無駄に労力や心理的なプレッシャーも大きいのです。

なので、今後コーチングやメンタルの理論に関する話題はメール、Skypeによる個別に話すようにしようかなっと思っています。

個別に話せるプラットフォーム(例えばメルマガ配信など)があれば、導入するのもいいかもしれませんね。

2017年に入って、プロコーチの情報配信もけっこう増えてきているので、そのあたりの情報を活用して、草の根レベルでコーチングの広めていくのもおもしろいかもと感じています。

mail_magagine



どうも。Navatar です。

最近Facebookライブ、YouTubeライブ、ニコ生、ツイキャスなどでライブストリーミングを続けてきているのですが、ちょっと垂れ流し配信になることが多いなって感じてましたので、いよいよリスナーさん側からの質問、相談などを受けつけようと思いました。

ライブ配信に質問に関しては、誹謗中傷などのスパムはまず論外として、基本的には脱・奴隷、コーチング(苫米地式、ルー・タイスメソッド中心)に関する話題のみに絞って取り上げようと考えています。

質問の受付先ですが、基本的にはMail、Skypeそれ以外だと、Facebookページのメッセージ、twitterのDMでもOKとしときます。

メールの質問や相談などがある場合、
  1. 名前(非実名でも可能、ソーシャルメディアアカウント名など。捨てアカウントは不可
  2. 質問内容(脱奴隷コンテンツ・苫米地式コーチング・メンタルに関する事)
  3. どのライブストリーミングサービスを閲覧したことがあるか。

これらは必ずお伝え下さい。

連絡先は、こちらから。

Mail:darthnavatar@gmail.com 

Skype ID:
tomoakinabata

続きを読む



日本人ための「脱・奴隷」コミュニティ、初のライブストリーミング配信の再編集バージョンのムービーです。

最初の配信なので、やはり配信のインフラ面での心配が強く、最初の方はほとんどちゃんとした配信にはなっておりませんw

いつも思っているのですが、Facebookページのライブ配信機能を使って、配信してる人を見たことないので、もしかするとFacebookでライブストリーミングをやってるのは、もしかするとNavatar のみなのではないかという孤独感を感じることもあります。

ニコニコ生放送やYouTubeのβバージョンのライブストリーミング、あとはゲーム実況サイトのTwitchなどは、使ってる人が多いイメージなのですが、少し敷居が高い。

Facebookページのライブストリーミングは、PCに対応してなくて、なぜかiPadでの配信のみ可能という謎システムなのですが、今後サービス終了にならないか少し不安です。

ライブストリーミングのiPadへの保存も可能なので、その場合は編集してYouTubeにアップロードすることもできるので、忙しい人はそちらを観てもらうという選択肢も作れそうです。

今後も出来うる限り配信していくので、日本人ための「脱・奴隷」コミュニティをよろしくお願い致します。


続きを読む

どうもNavatar です。

年明けということもあって、あまりソーシャルメディアにアクセスせずにすごしている感じです。

まぁ一応ブログ、Twitterなどは少し更新していますが。

基本iPadでは、Twitter、Facebook、YouTube及び各種ライブ配信、LINEなどの通知も受け取らないようにしています。

普段はソーシャルメディアの通知をリアルタイムでチェックしたりすることも多いのですが、2017年初日はすべてのソーシャルメディアの通知をシャットダウンしてましたね。

まぁコメントなどがあって全部スルーするのもあれなので、ちゃんとしたコメントやメッセージに関しては、見るようにしているのですが。

ソーシャルメディアの通知は基本的にリアルタイムで受け取れるようになっているようなのですが、今後は脱・奴隷活動に関する通知以外は、すべてスルーしようかなって思っています。

 特にLINE、Facebookメッセンジャーなどでの雑談のような時間だけ消耗する価値の低いやり取りは、今後厳しく管理していこうと考えています。

Facebookでの義理いいね!なども基本しないようにしていこうかと。

もちろんスパムと疑われるようなやつは、完全スルー。

微妙なのがリアルフレンド、知り合いとのやり取りですが、一応目は通しますが、基本的には既読スルーとなると思うので、よろしくお願いします。


social media

続きを読む

↑このページのトップヘ